OSDN Git Service

[DOC][VM][FMTOWNS] Update 00_status.ja.md .
authorK.Ohta <whatisthis.sowhat@gmail.com>
Thu, 29 Jul 2021 02:46:08 +0000 (11:46 +0900)
committerK.Ohta <whatisthis.sowhat@gmail.com>
Thu, 29 Jul 2021 02:46:08 +0000 (11:46 +0900)
source/src/vm/fmtowns/00_status.ja.md

index aabb1ed..a3c2dc8 100644 (file)
@@ -1,10 +1,11 @@
 # eFMTOwns 現状 (Sorry, Written in Japanese Only)
-# --- If you can translate to another language, please do and "PULL REQUEST" to my GITHUB.
+# --- If you can translate to another language, please do this and "PULL REQUEST" to my GITHUB.
 ## May 08, 2020 K.Ohta <whatisthis.sowhat _at_ gmail.com>
 ## --- 追記 May 21, 2020 K.Ohta
 ## --- 追記 June 26, 2020 K.Ohta
 ## --- 追記 November 15, 2020 K.Ohta
 ## --- 追記 December 09, 2020 K.Ohta
+## --- 追記 June 29, 2021 K.Ohta
 
 ## 実装状況
 - 本体:i386周りはOK?ただし、パワー/リセット関係の実装が不十分?
   - DMACはADDRESS BOUNDARYでHR以降の挙動が違うことはまだ実装してない。
   - ~~TownsOS (v2.1)で16bit DMA転送を使うと最初の1バイトが化けることが判明したので、当面使えなくした(I/O 0034h:bit7 = '1')~~**DMACの16bit転送は、インチキ実装で凌ぐ。改善はToDo扱い**。
   - ウエイト設定及びクロック設定は実装してみてるが、AB.COMが動かない(Townsと認識してくれない)機種がある。
+  - キャッシュ周りの実装が今後必須になるかも?
 - メモリ:Towns2H程度?可変拡張メモリやウエイト機能(i386も)は機能としては実装済み。
   - **うんず用互換BIOSを使うと、永久にリセットを繰り返す→BIOSのメモリアドレス的な問題。なぜうんずで上手く行くのか確認中。**
 - シリアルROM: **いい加減にしか実装してない**
 - VRAM: **512KB部分とFM-R互換機能のみ実装。**
   - 16色複数画面@MS-DOSで非表示がうまく出来てない。(PI.EXEで画像を表示し終えた後画像が表示されたまま)
+  - アクセス高速化に関する最適化はほぼ出来た?(´・ω・`)まだまだ出来る余地がなくもないけど(´・ω・`)
   - ~~レンダリング周りは256色がダメっぽい?~~
 - CRTC: ほぼ実装。多分実装した。きっと実装したと思う。**多分実装したんじゃないかな**。
   - インタレース表示が上手く行ってない。
+  - はっちゃけあやよさん4(A4)とかでテキストレンダリングがうまく行かない
+  - フラクタルエンジンを進めていくと、画面の下の方にゴミが出たりなどする
 - スプライト:**ほぼ大丈夫になった?縮小/回転表示に問題**まだ高速化は必要(GPUオフロードできるといいのに…)。
 - CDROM:
   - CD-DA: ほぼ実装
     - PAUSE周りが上手く行ってない(PAUSEから復帰しない)
+       - CUEファイルのCD-DAトラックの再生音声が壊れてる
   - SEEK: ほぼ実装(まずはフラクタルエンジン・デモ向け)
   - MODE1 READ: ほぼ実装
   - MODE2 READ: 一応実装
 - 電子ミキサー: 未実装
 - サンプリング用A/Dコンバータ: とりあえずの実装はしてあるが、まだ試験etcしてない。**OSD側の対応が必要**
 - キーボード: 
-  - オートリピート関係が非実装。(**ホストマシンのWindow System側の問題なので、対応策を考え中**)
+  - ~~オートリピート関係が非実装。(ホストマシンのWindow System側の問題なので、対応策を考え中)~~たぶんできた。
   - リセット時の同時押し("CD"など)を実装する必要がある→"DEBUG"以外、何故か上手く動作しない。
 - ジョイパッド: 
   - ~~2ボタンパッドのみ実装~~
   - ~~6ボタンパッドは実装していない~~
+  - ジョイポート含めて、実装形態を一から見直した→パッドに関しては多分うまく出来てる。
   - 電波新聞社のアナログスティックも実装したいけど、プロトコルがわからない。
+  - リブルラブル用のスティックも実装してみたい…けど、どうしたものか。
 - マウス: 実装はしたが、まだ精度に問題あり。
   - ~~最悪の場合、取り込みタイミングが1frame (≒13mSec)単位なのを変える必要がある。~~
-  - **event.cppに手を入れて、0.5frame単位でのエミュレーションにしてみた。**
+  - ~~event.cppに手を入れて、0.5frame単位でのエミュレーションにしてみた。~~
+  - 1から実装し直して、挙動がまだ不安定。
 - UART: 乗っけてはいるけど動作未確認。
 - MIDI: UARTだけ乗せてるのになぜかカードが認識されてる(??)
 
 ## 動いてるっぽい(確認済み)ソフト
-- Towns OS v2.1 (CD-ROMからでもOK)
+- Towns OS v1.3 (CD-ROMからでもOK)(マウスが動いてないけどリリースまでに解決する)
+- Towns OS v2.1 (CD-ROMからでもOK)(マウスが動いてないけどリリースまでに解決する)
 - MS-DOS v6.2
 - MS-DOS v3.1
 - ランス2
@@ -86,7 +96,7 @@
 - Bubble Bobble (**デモ画面中やゲーム開始時にクラッシュ**)
 - 同級生(ブートセクタを読んだ後、「読み込みエラー」扱いになる。ただし、**別口でTowns OSをブートし、そちら側のRUN386.EXEを使うとほぼ問題なくゲームできる**)
 - 魔法大作戦(ゲームデモ開始直前にクラッシュ)
-- A4-Ayayo\'s\ Live\ Affection- (**文字表示やジョイスティック周りに問題あり。Towns用おまけでクラッシュ**)
+- A4-Ayayo\'s\ Live\ Affection- (**文字表示周りに問題あり。**)
 - その他は確認中
   - RUN386.EXEのヴァージョンによっては、正当なデータが読み込まれないことがある。