2 using System.Collections.Generic;
\r
4 using System.Globalization;
\r
5 using System.Runtime.InteropServices;
\r
6 using System.Drawing;
\r
7 using System.Diagnostics;
\r
12 internal class CStageコンフィグ : CStage
\r
16 public CActDFPFont actFont { get; private set; }
\r
21 public CStageコンフィグ()
\r
24 base.eステージID = CStage.Eステージ.コンフィグ;
\r
25 base.eフェーズID = CStage.Eフェーズ.共通_通常状態;
\r
26 this.actFont = font = new CActDFPFont();
\r
27 base.list子Activities.Add( font );
\r
28 base.list子Activities.Add( this.actFIFO = new CActFIFOWhite() );
\r
29 base.list子Activities.Add( this.actList = new CActConfigList() );
\r
30 base.list子Activities.Add( this.actKeyAssign = new CActConfigKeyAssign() );
\r
31 base.list子Activities.Add( this.actオプションパネル = new CActオプションパネル() );
\r
32 base.b活性化してない = true;
\r
38 public void tアサイン完了通知() // CONFIGにのみ存在
\r
40 this.eItemPanelモード = EItemPanelモード.パッド一覧; //
\r
42 public void tパッド選択通知( EKeyConfigPart part, EKeyConfigPad pad ) //
\r
44 this.actKeyAssign.t開始( part, pad, this.actList.ib現在の選択項目.str項目名 ); //
\r
45 this.eItemPanelモード = EItemPanelモード.キーコード一覧; //
\r
47 public void t項目変更通知() // OPTIONと共通
\r
49 this.t説明文パネルに現在選択されている項目の説明を描画する(); //
\r
55 public override void On活性化()
\r
57 Trace.TraceInformation( "コンフィグステージを活性化します。" );
\r
61 this.n現在のメニュー番号 = 0; //
\r
62 this.ftフォント = new Font( "MS PGothic", 26f, GraphicsUnit.Pixel ); //
\r
63 for( int i = 0; i < 4; i++ ) //
\r
65 this.ctキー反復用[ i ] = new CCounter( 0, 0, 0, CDTXMania.Timer ); //
\r
67 this.bメニューにフォーカス中 = true; // ここまでOPTIONと共通
\r
68 this.eItemPanelモード = EItemPanelモード.パッド一覧;
\r
69 strSkinSubfolder = CSkin.strSkinSubfolder; // CONFIGに入る前に、現在使用中のSkin名を保持
\r
73 Trace.TraceInformation( "コンフィグステージの活性化を完了しました。" );
\r
76 base.On活性化(); // 2011.3.14 yyagi: On活性化()をtryの中から外に移動
\r
78 public override void On非活性化()
\r
80 Trace.TraceInformation( "コンフィグステージを非活性化します。" );
\r
84 CDTXMania.ConfigIni.t書き出し( CDTXMania.strEXEのあるフォルダ + "Config.ini" ); // CONFIGだけ
\r
85 if( this.ftフォント != null ) // 以下OPTIONと共通
\r
87 this.ftフォント.Dispose();
\r
90 for( int i = 0; i < 4; i++ )
\r
92 this.ctキー反復用[ i ] = null;
\r
98 Trace.TraceInformation( "コンフィグステージの非活性化を完了しました。" );
\r
102 public override void OnManagedリソースの作成() // OPTIONと画像以外共通
\r
104 if( !base.b活性化してない )
\r
106 this.tx背景 = CDTXMania.tテクスチャの生成( CSkin.Path( @"Graphics\ScreenConfig background.jpg" ), false );
\r
107 this.tx上部パネル = CDTXMania.tテクスチャの生成( CSkin.Path( @"Graphics\ScreenConfig header panel.png" ), true );
\r
108 this.tx下部パネル = CDTXMania.tテクスチャの生成( CSkin.Path( @"Graphics\ScreenConfig footer panel.png" ), true );
\r
109 this.txMenuカーソル = CDTXMania.tテクスチャの生成( CSkin.Path( @"Graphics\ScreenConfig menu cursor.png" ), false );
\r
110 if( this.bメニューにフォーカス中 )
\r
112 this.t説明文パネルに現在選択されているメニューの説明を描画する();
\r
116 this.t説明文パネルに現在選択されている項目の説明を描画する();
\r
118 base.OnManagedリソースの作成();
\r
121 public override void OnManagedリソースの解放() // OPTIONと同じ(COnfig.iniの書き出しタイミングのみ異なるが、無視して良い)
\r
123 if( !base.b活性化してない )
\r
125 CDTXMania.tテクスチャの解放( ref this.tx背景 );
\r
126 CDTXMania.tテクスチャの解放( ref this.tx上部パネル );
\r
127 CDTXMania.tテクスチャの解放( ref this.tx下部パネル );
\r
128 CDTXMania.tテクスチャの解放( ref this.txMenuカーソル );
\r
129 CDTXMania.tテクスチャの解放( ref this.tx説明文パネル );
\r
130 base.OnManagedリソースの解放();
\r
133 public override int On進行描画()
\r
135 if( base.b活性化してない )
\r
138 if( base.b初めての進行描画 )
\r
140 base.eフェーズID = CStage.Eフェーズ.共通_フェードイン;
\r
141 this.actFIFO.tフェードイン開始();
\r
142 base.b初めての進行描画 = false;
\r
148 //---------------------
\r
149 if( this.tx背景 != null )
\r
150 this.tx背景.t2D描画( CDTXMania.app.Device, 0, 0 );
\r
151 //---------------------
\r
153 #region [ メニューカーソル ]
\r
154 //---------------------
\r
155 if( this.txMenuカーソル != null )
\r
157 Rectangle rectangle;
\r
158 this.txMenuカーソル.n透明度 = this.bメニューにフォーカス中 ? 0xff : 0x80;
\r
160 int y = 0x61 + ( this.n現在のメニュー番号 * 0x19 );
\r
162 this.txMenuカーソル.t2D描画( CDTXMania.app.Device, x, y, new Rectangle( 0, 0, 0x10, 0x20 ) );
\r
163 this.txMenuカーソル.t2D描画( CDTXMania.app.Device, ( x + num3 ) - 0x10, y, new Rectangle( 10, 0, 0x10, 0x20 ) );
\r
165 for( num3 -= 0x20; num3 > 0; num3 -= rectangle.Width )
\r
167 rectangle = new Rectangle( 8, 0, 0x10, 0x20 );
\r
170 rectangle.Width -= 0x10 - num3;
\r
172 this.txMenuカーソル.t2D描画( CDTXMania.app.Device, x, y, rectangle );
\r
173 x += rectangle.Width;
\r
176 //---------------------
\r
179 //---------------------
\r
180 string str = "System";
\r
181 int num4 = this.actFont.n文字列長dot( str );
\r
182 bool flag = this.n現在のメニュー番号 == 0;
\r
183 this.actFont.t文字列描画( 0x8a - ( num4 / 2 ), 100, str, flag );
\r
184 //str = "Drums Keys";
\r
185 //num4 = this.actFont.n文字列長dot( str );
\r
186 //flag = this.n現在のメニュー番号 == 1;
\r
187 //this.actFont.t文字列描画( 0x8a - ( num4 / 2 ), 0x7d, str, flag );
\r
188 //str = "Guitar Keys";
\r
189 //num4 = this.actFont.n文字列長dot( str );
\r
190 //flag = this.n現在のメニュー番号 == 2;
\r
191 //this.actFont.t文字列描画( 0x8a - ( num4 / 2 ), 150, str, flag );
\r
192 //str = "Bass Keys";
\r
193 //num4 = this.actFont.n文字列長dot( str );
\r
194 //flag = this.n現在のメニュー番号 == 3;
\r
195 //this.actFont.t文字列描画( 0x8a - ( num4 / 2 ), 0xaf, str, flag );
\r
197 //num4 = this.actFont.n文字列長dot( str );
\r
198 //flag = this.n現在のメニュー番号 == 4;
\r
199 //this.actFont.t文字列描画( 0x8a - ( num4 / 2 ), 200, str, flag );
\r
201 num4 = this.actFont.n文字列長dot( str );
\r
202 flag = this.n現在のメニュー番号 == 1;
\r
203 this.actFont.t文字列描画( 0x8a - ( num4 / 2 ), 0x7d, str, flag );
\r
205 num4 = this.actFont.n文字列長dot( str );
\r
206 flag = this.n現在のメニュー番号 == 2;
\r
207 this.actFont.t文字列描画( 0x8a - ( num4 / 2 ), 150, str, flag );
\r
209 num4 = this.actFont.n文字列長dot( str );
\r
210 flag = this.n現在のメニュー番号 == 3;
\r
211 this.actFont.t文字列描画( 0x8a - ( num4 / 2 ), 0xaf, str, flag );
\r
213 num4 = this.actFont.n文字列長dot( str );
\r
214 flag = this.n現在のメニュー番号 == 4;
\r
215 this.actFont.t文字列描画( 0x8a - ( num4 / 2 ), 200, str, flag );
\r
217 //---------------------
\r
220 //---------------------
\r
221 if( this.tx説明文パネル != null )
\r
222 this.tx説明文パネル.t2D描画( CDTXMania.app.Device, 0x1d, 0xf8 );
\r
223 //---------------------
\r
226 //---------------------
\r
227 switch( this.eItemPanelモード )
\r
229 case EItemPanelモード.パッド一覧:
\r
230 this.actList.t進行描画( !this.bメニューにフォーカス中 );
\r
233 case EItemPanelモード.キーコード一覧:
\r
234 this.actKeyAssign.On進行描画();
\r
237 //---------------------
\r
240 //---------------------
\r
241 if( this.tx上部パネル != null )
\r
242 this.tx上部パネル.t2D描画( CDTXMania.app.Device, 0, 0 );
\r
243 //---------------------
\r
246 //---------------------
\r
247 if( this.tx下部パネル != null )
\r
248 this.tx下部パネル.t2D描画( CDTXMania.app.Device, 0, 480 - this.tx下部パネル.szテクスチャサイズ.Height );
\r
249 //---------------------
\r
251 #region [ オプションパネル ]
\r
252 //---------------------
\r
253 this.actオプションパネル.On進行描画();
\r
254 //---------------------
\r
256 #region [ フェードイン・アウト ]
\r
257 //---------------------
\r
258 switch( base.eフェーズID )
\r
260 case CStage.Eフェーズ.共通_フェードイン:
\r
261 if( this.actFIFO.On進行描画() != 0 )
\r
263 CDTXMania.Skin.bgmコンフィグ画面.t再生する();
\r
264 base.eフェーズID = CStage.Eフェーズ.共通_通常状態;
\r
268 case CStage.Eフェーズ.共通_フェードアウト:
\r
269 if( this.actFIFO.On進行描画() == 0 )
\r
275 //---------------------
\r
280 if( ( base.eフェーズID != CStage.Eフェーズ.共通_通常状態 )
\r
281 || this.actKeyAssign.bキー入力待ちの最中である
\r
282 || CDTXMania.act現在入力を占有中のプラグイン != null )
\r
285 if( ( CDTXMania.Input管理.Keyboard.bキーが押された( (int)SlimDX.DirectInput.Key.Escape ) || CDTXMania.Pad.b押された( E楽器パート.DRUMS, Eパッド.FT ) ) || CDTXMania.Pad.b押されたGB( Eパッド.FT ) )
\r
287 CDTXMania.Skin.sound取消音.t再生する();
\r
288 if( !this.bメニューにフォーカス中 )
\r
290 if( this.eItemPanelモード == EItemPanelモード.キーコード一覧 )
\r
292 CDTXMania.stageコンフィグ.tアサイン完了通知();
\r
295 if ( this.actList.bIsKeyAssignSelected == false ) // #24525 2011.3.15 yyagi
\r
297 this.bメニューにフォーカス中 = true;
\r
299 this.t説明文パネルに現在選択されているメニューの説明を描画する();
\r
300 this.actList.tEsc押下(); // #24525 2011.3.15 yyagi ESC押下時の右メニュー描画用
\r
304 this.actFIFO.tフェードアウト開始();
\r
305 base.eフェーズID = CStage.Eフェーズ.共通_フェードアウト;
\r
308 else if( ( CDTXMania.Pad.b押されたDGB( Eパッド.CY ) || CDTXMania.Pad.b押された( E楽器パート.DRUMS, Eパッド.RD ) ) || ( CDTXMania.Pad.b押された( E楽器パート.DRUMS, Eパッド.LC ) || ( CDTXMania.ConfigIni.bEnterがキー割り当てのどこにも使用されていない && CDTXMania.Input管理.Keyboard.bキーが押された( (int)SlimDX.DirectInput.Key.Return) ) ) )
\r
310 if( this.n現在のメニュー番号 == 4 )
\r
312 CDTXMania.Skin.sound決定音.t再生する();
\r
313 this.actFIFO.tフェードアウト開始();
\r
314 base.eフェーズID = CStage.Eフェーズ.共通_フェードアウト;
\r
316 else if( this.bメニューにフォーカス中 )
\r
318 CDTXMania.Skin.sound決定音.t再生する();
\r
319 this.bメニューにフォーカス中 = false;
\r
320 this.t説明文パネルに現在選択されている項目の説明を描画する();
\r
324 switch( this.eItemPanelモード )
\r
326 case EItemPanelモード.パッド一覧:
\r
327 bool bIsKeyAssignSelectedBeforeHitEnter = this.actList.bIsKeyAssignSelected; // #24525 2011.3.15 yyagi
\r
328 this.actList.tEnter押下();
\r
329 if( this.actList.b現在選択されている項目はReturnToMenuである )
\r
331 this.t説明文パネルに現在選択されているメニューの説明を描画する();
\r
332 if ( bIsKeyAssignSelectedBeforeHitEnter == false ) // #24525 2011.3.15 yyagi
\r
334 this.bメニューにフォーカス中 = true;
\r
339 case EItemPanelモード.キーコード一覧:
\r
340 this.actKeyAssign.tEnter押下();
\r
345 this.ctキー反復用.Up.tキー反復( CDTXMania.Input管理.Keyboard.bキーが押されている( (int) SlimDX.DirectInput.Key.UpArrow ), new CCounter.DGキー処理( this.tカーソルを上へ移動する ) );
\r
346 this.ctキー反復用.R.tキー反復( CDTXMania.Pad.b押されているGB( Eパッド.HH ), new CCounter.DGキー処理( this.tカーソルを上へ移動する ) );
\r
347 if( CDTXMania.Pad.b押された( E楽器パート.DRUMS, Eパッド.SD ) )
\r
349 this.tカーソルを上へ移動する();
\r
351 this.ctキー反復用.Down.tキー反復( CDTXMania.Input管理.Keyboard.bキーが押されている( (int) SlimDX.DirectInput.Key.DownArrow ), new CCounter.DGキー処理( this.tカーソルを下へ移動する ) );
\r
352 this.ctキー反復用.B.tキー反復( CDTXMania.Pad.b押されているGB( Eパッド.BD ), new CCounter.DGキー処理( this.tカーソルを下へ移動する ) );
\r
353 if( CDTXMania.Pad.b押された( E楽器パート.DRUMS, Eパッド.LT ) )
\r
355 this.tカーソルを下へ移動する();
\r
363 #region [ private ]
\r
364 //-----------------
\r
365 private enum EItemPanelモード
\r
371 [StructLayout( LayoutKind.Sequential )]
\r
372 private struct STキー反復用カウンタ
\r
374 public CCounter Up;
\r
375 public CCounter Down;
\r
378 public CCounter this[ int index ]
\r
396 throw new IndexOutOfRangeException();
\r
418 throw new IndexOutOfRangeException();
\r
423 private CActFIFOWhite actFIFO;
\r
424 private CActConfigKeyAssign actKeyAssign;
\r
425 private CActConfigList actList;
\r
426 private CActオプションパネル actオプションパネル;
\r
427 private bool bメニューにフォーカス中;
\r
428 private STキー反復用カウンタ ctキー反復用;
\r
429 private const int DESC_H = 0x80;
\r
430 private const int DESC_W = 220;
\r
431 private EItemPanelモード eItemPanelモード;
\r
432 private Font ftフォント;
\r
433 private int n現在のメニュー番号;
\r
434 private CTexture txMenuカーソル;
\r
435 private CTexture tx下部パネル;
\r
436 private CTexture tx上部パネル;
\r
437 private CTexture tx説明文パネル;
\r
438 private CTexture tx背景;
\r
439 private string strSkinSubfolder;
\r
441 private void tカーソルを下へ移動する()
\r
443 if( !this.bメニューにフォーカス中 )
\r
445 switch( this.eItemPanelモード )
\r
447 case EItemPanelモード.パッド一覧:
\r
448 this.actList.t次に移動();
\r
451 case EItemPanelモード.キーコード一覧:
\r
452 this.actKeyAssign.t次に移動();
\r
458 CDTXMania.Skin.soundカーソル移動音.t再生する();
\r
459 this.n現在のメニュー番号 = ( this.n現在のメニュー番号 + 1 ) % 5;
\r
460 switch( this.n現在のメニュー番号 )
\r
463 this.actList.t項目リストの設定・System();
\r
467 // this.actList.t項目リストの設定・KeyAssignDrums();
\r
471 // this.actList.t項目リストの設定・KeyAssignGuitar();
\r
475 // this.actList.t項目リストの設定・KeyAssignBass();
\r
479 this.actList.t項目リストの設定・Drums();
\r
483 this.actList.t項目リストの設定・Guitar();
\r
487 this.actList.t項目リストの設定・Bass();
\r
491 this.actList.t項目リストの設定・Exit();
\r
494 this.t説明文パネルに現在選択されているメニューの説明を描画する();
\r
497 private void tカーソルを上へ移動する()
\r
499 if( !this.bメニューにフォーカス中 )
\r
501 switch( this.eItemPanelモード )
\r
503 case EItemPanelモード.パッド一覧:
\r
504 this.actList.t前に移動();
\r
507 case EItemPanelモード.キーコード一覧:
\r
508 this.actKeyAssign.t前に移動();
\r
514 CDTXMania.Skin.soundカーソル移動音.t再生する();
\r
515 this.n現在のメニュー番号 = ( ( this.n現在のメニュー番号 - 1 ) + 5 ) % 5;
\r
516 switch( this.n現在のメニュー番号 )
\r
519 this.actList.t項目リストの設定・System();
\r
523 // this.actList.t項目リストの設定・KeyAssignDrums();
\r
527 // this.actList.t項目リストの設定・KeyAssignGuitar();
\r
531 // this.actList.t項目リストの設定・KeyAssignBass();
\r
534 this.actList.t項目リストの設定・Drums();
\r
538 this.actList.t項目リストの設定・Guitar();
\r
542 this.actList.t項目リストの設定・Bass();
\r
546 this.actList.t項目リストの設定・Exit();
\r
549 this.t説明文パネルに現在選択されているメニューの説明を描画する();
\r
552 private void t説明文パネルに現在選択されているメニューの説明を描画する()
\r
556 var image = new Bitmap( 220 * 2, 192 * 2 ); // 説明文領域サイズの縦横 2 倍。(描画時に 0.5 倍で表示する。)
\r
557 var graphics = Graphics.FromImage( image );
\r
558 graphics.TextRenderingHint = System.Drawing.Text.TextRenderingHint.AntiAlias;
\r
560 string[,] str = new string[ 2, 2 ];
\r
561 switch( this.n現在のメニュー番号 )
\r
564 str[ 0, 0 ] = "システムに関係する項目を設定しま";
\r
565 str[ 0, 1 ] = "す。";
\r
566 str[ 1, 0 ] = "Settings for an overall systems.";
\r
570 // str[0, 0] = "ドラムのキー入力に関する項目を設";
\r
571 // str[0, 1] = "定します。";
\r
572 // str[1, 0] = "Settings for the drums key/pad inputs.";
\r
577 // str[0, 0] = "ギターのキー入力に関する項目を設";
\r
578 // str[0, 1] = "定します。";
\r
579 // str[1, 0] = "Settings for the guitar key/pad inputs.";
\r
584 // str[0, 0] = "ベースのキー入力に関する項目を設";
\r
585 // str[0, 1] = "定します。";
\r
586 // str[1, 0] = "Settings for the bass key/pad inputs.";
\r
590 str[ 0, 0 ] = "ドラムの演奏に関する項目を設定し";
\r
591 str[ 0, 1 ] = "ます。";
\r
592 str[ 1, 0 ] = "Settings to play the drums.";
\r
597 str[ 0, 0 ] = "ギターの演奏に関する項目を設定し";
\r
598 str[ 0, 1 ] = "ます。";
\r
599 str[ 1, 0 ] = "Settings to play the guitar.";
\r
604 str[ 0, 0 ] = "ベースの演奏に関する項目を設定し";
\r
605 str[ 0, 1 ] = "ます。";
\r
606 str[ 1, 0 ] = "Settings to play the bass.";
\r
611 str[ 0, 0 ] = "設定を保存し、コンフィグ画面を終了";
\r
612 str[ 0, 1 ] = "します。";
\r
613 str[ 1, 0 ] = "Save the settings and exit from";
\r
614 str[ 1, 1 ] = "CONFIGURATION menu.";
\r
618 int c = (CultureInfo.CurrentCulture.TwoLetterISOLanguageName == "ja") ? 0 : 1;
\r
619 for (int i = 0; i < 2; i++)
\r
621 graphics.DrawString( str[ c, i ], this.ftフォント, Brushes.White, new PointF( 4f, ( i * 30 ) ) );
\r
623 graphics.Dispose();
\r
624 if( this.tx説明文パネル != null )
\r
626 this.tx説明文パネル.Dispose();
\r
628 this.tx説明文パネル = new CTexture( CDTXMania.app.Device, image, CDTXMania.TextureFormat );
\r
629 this.tx説明文パネル.vc拡大縮小倍率.X = 0.5f;
\r
630 this.tx説明文パネル.vc拡大縮小倍率.Y = 0.5f;
\r
633 catch( CTextureCreateFailedException )
\r
635 Trace.TraceError( "説明文テクスチャの作成に失敗しました。" );
\r
636 this.tx説明文パネル = null;
\r
639 private void t説明文パネルに現在選択されている項目の説明を描画する()
\r
643 var image = new Bitmap( 220 * 2, 192 * 2 ); // 説明文領域サイズの縦横 2 倍。(描画時に 0.5 倍で表示する。)
\r
644 var graphics = Graphics.FromImage( image );
\r
645 graphics.TextRenderingHint = System.Drawing.Text.TextRenderingHint.AntiAlias;
\r
647 CItemBase item = this.actList.ib現在の選択項目;
\r
648 if( ( item.str説明文 != null ) && ( item.str説明文.Length > 0 ) )
\r
651 foreach( string str in item.str説明文.Split( new char[] { '\n' } ) )
\r
653 graphics.DrawString( str, this.ftフォント, Brushes.White, new PointF( 4f, (float) num ) );
\r
657 graphics.Dispose();
\r
658 if( this.tx説明文パネル != null )
\r
660 this.tx説明文パネル.Dispose();
\r
662 this.tx説明文パネル = new CTexture( CDTXMania.app.Device, image, CDTXMania.TextureFormat );
\r
663 this.tx説明文パネル.vc拡大縮小倍率.X = 0.5f;
\r
664 this.tx説明文パネル.vc拡大縮小倍率.Y = 0.5f;
\r
667 catch( CTextureCreateFailedException )
\r
669 Trace.TraceError( "説明文パネルテクスチャの作成に失敗しました。" );
\r
670 this.tx説明文パネル = null;
\r
673 //-----------------
\r