1 ARToolKit Java class library NyARToolkit.
\r
2 Copyright (C)2008 R.Iizuka
\r
6 http://nyatla.jp/nyartoolkit/
\r
7 airmail(at)ebony.plala.or.jp
\r
8 --------------------------------------------------
\r
15 NyARToolkitは、Pure Javaで実装したARToolKitクラスライブラリです。
\r
17 ARToolKit 2.72.1をベースに構築されています。
\r
19 NyARToolkit/1.xと比較し、構造的な最適化がされ、可読性が向上しています。
\r
24 J2MEやMIDP2.0にはそのうち対応します。
\r
27 ARToolkitは加藤博一先生とHuman Interface Technology Labにより
\r
28 開発されたAugmented Reality (AR) ライブラリです。
\r
30 http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/
\r
35 -ARToolKitと同等な処理シーケンスを、クラスベースで再構築してあります。
\r
37 -構造的な最適化がされており、ARToolKitと比較して可読性に優れています。
\r
39 -座標変換の演算性能が1.5倍ほど高速です。(JIT有効時)複数マーカー取り扱い時は、
\r
42 -取り扱える画像サイズに制限がありません。
\r
44 -取り扱えるマーカー個数の最大値が可変です。
\r
53 +-----------------------------------------------+
\r
55 +-------+---------+--------+--------+-----------+
\r
56 |NyARJMF|CaptureQT| NyARJoglNyARJ3d | |
\r
57 +-------+---------+--------+--------+ |
\r
58 | JMF |QuickTime| JOGL | Java3D |NyARToolkit|
\r
59 +-------+---------+--------+--------+ |
\r
61 ------------------------------------+-----------+
\r
64 映像キャプチャにはJMF、又はQuickTimeを使用することが出来ます。
\r
66 3D描画にはJOGL又はJava3Dを使用することが出来ます。
\r
68 NyARJMF/CaptureQT/NyARJog/NyARJ3dは、下位のキャプチャモジュール
\r
69 や3Dライブラリを使いやすくするためのラッパークラス群です。
\r
71 これらとNyARToolkitは疎結合になっており、インタフェイスをあわせる
\r
72 ことで、自作モジュール等との差し替えが出来ます。
\r
79 1.動作させる前に、JMFとJOGLかJava3Dをインストールしてください。
\r
80 QuickTimeを使う場合には、QuickTime for Javaも必要です。
\r
83 動作確認したバージョンと入手先はこちらです。
\r
85 JMF JavaTM Media Framework 2.1.1e
\r
86 http://java.sun.com/products/java-media/jmf/index.jsp
\r
88 jogl-1.1.1-pre-20080328-xxxx-i586.zip
\r
89 https://jogl.dev.java.net/
\r
91 java3d-1_5_1-xxxx-i586.exe
\r
92 https://java3d.dev.java.net/binary-builds.html
\r
95 http://www.apple.com/quicktime/qtjava/
\r
99 2.eclipseで空のワークスペースを作成し、sample,src,src.utils
\r
100 ディレクトリをインポートしてください。
\r
102 srcにはNyARToolkit本体、src.utilsにはキャプチャや3Dライブラリとの
\r
103 インタフェイスクラス群、sampleにはこれらを組み合わせた動作する
\r
114 NyARToolkitライブラリの本体です。依存する外部モジュールはありません。
\r
116 NyARToolkit.utils.jmf
\r
117 JMFからの画像をNyARToolkitに取り込むクラス群があります。
\r
118 外部ライブラリは、JMFに依存します。
\r
120 NyARToolkit.utils.qt
\r
121 QuickTimeからの画像をNyARToolkitに取り込むクラス群があります。
\r
122 外部ライブラリは、JMF、QuickTime for Javaに依存します。
\r
124 NyARToolkit.utils.jogl
\r
125 OpenGLとNyARToolkitのインタフェイスクラス群があります。
\r
126 外部ライブラリは、JMF,JOGLに依存します。
\r
128 NyARToolkit.utils.java3d
\r
129 Java3DとNyARToolkitのインタフェイスクラス群があります。
\r
130 外部ライブラリは、JMF,Java3Dに依存します。
\r
135 NyARToolkit.sample.jogl
\r
136 JOGL/JMFを使ったサンプルプログラムがあります。
\r
138 -jp.nyatla.nyartoolkit.jogl.sample.JavaSimpleLite
\r
139 単一のマーカーを認識するARToolkitのsimpleLite相当のサンプルです。
\r
140 -jp.nyatla.nyartoolkit.jogl.sample.JavaSimpleLite2
\r
141 複数のマーカーを認識するサンプルです。~100個程度のマーカーを同時に
\r
145 NyARToolkit.sample.java3d
\r
146 JOGL/JMFを使ったサンプルプログラムです。
\r
148 -jp.nyatla.nyartoolkit.java3d.sample
\r
149 simpleLiteをJava3Dで動かすサンプルがあります。
\r
151 NyARToolkit.sample.jmf
\r
152 JMFを使ったサンプルプログラムです。
\r
154 -jp.nyatla..nyartoolkit.jmf.sample
\r
155 JMFでキャプチャした画像をNyARToolkitで処理するサンプルプログラムです。
\r
158 NyARToolkit.sample.qt
\r
159 Quicktime for Javaを使ったサンプルプログラムです。
\r
161 -jp.nyatla.nyartoolkit.qt.sample
\r
162 QuickTimeでキャプチャした画像をNyARToolkitで処理するサンプルプログラムです。
\r
170 カメラキャリブレーション、マーカーのセーブ機能等が相変わらずありません。
\r
177 GPLv2以降です。詳しくはLICENCE.txtをみてください。
\r
178 ソースコード毎のライセンスは、各ソースファイルを参照してください。
\r
186 http://digitalmuseum.jp/
\r
188 QuickTimeキャプチャモジュールを提供をして頂きました。有難うございます。