OSDN Git Service

翻訳
authormaruhiro <maruhiro@bridge.ocn.ne.jp>
Thu, 28 Feb 2019 17:05:04 +0000 (02:05 +0900)
committermaruhiro <maruhiro@bridge.ocn.ne.jp>
Thu, 28 Feb 2019 17:05:04 +0000 (02:05 +0900)
src/basemode/liberalagenda.cpp
src/sitemode/talk.cpp

index 5a30ccd..edefb91 100644 (file)
@@ -326,26 +326,26 @@ bool liberalagenda(signed char won)
                   else addstr("国境が開放され、市民と市民でないものの差は存在しない。");
                   break;
                case LAW_ELECTIONS:
-                  if(won==-2)addstr("Only Stalinist Party members may run in elections, and they all run unopposed.");
-                  else if(won==-1)addstr("Instead of elections, political offices are auctioned off to the highest bidder.");
+                  if(won==-2)addstr("スターリン党の党員のみで選挙を行う。野党は存在しない。");
+                  else if(won==-1)addstr("選挙ではなく最も高値で競り落としたものが政治家となる。");
                   else if(law[l]==ALIGN_ARCHCONSERVATIVE)
-                  addstr("Virtually no ethics restrictions exist on political officeholders.");
-                  else if(law[l]==-1)addstr("Elections are mostly unregulated, but basic ethics restrictions are in place.");
-                  else if(law[l]==0)addstr("Moderate campaign finance reform is implemented.");
-                  else if(law[l]==1)addstr("Election financing is transparent and well-regulated.");
-                  else if(won!=1||wincondition!=WINCONDITION_ELITE)addstr("Election expenses are publicly funded, and voting is by ranked list.");
-                  else addstr("There is proportional representation, and over a dozen major political parties.");
+                  addstr("選挙には倫理的な制約が事実上存在しない。");
+                  else if(law[l]==-1)addstr("選挙にはほぼ規制がないが、倫理的な制約が存在する。");
+                  else if(law[l]==0)addstr("穏やかな選挙資金制度改革が行われている。");
+                  else if(law[l]==1)addstr("選挙資金は透明で適切に制限されている。");
+                  else if(won!=1||wincondition!=WINCONDITION_ELITE)addstr("選挙資金は公的に賄われ、投票は一覧表から行われている。");
+                  else addstr("選挙は比例代表制で行われ、10以上の主要な政党が存在する。");
                   break;
                case LAW_MILITARY:
-                  if(won==-2)addstr("The military promotes Stalinism throughout the world by using force.");
-                  else if(won==-1)addstr("The massive military kills dissenters at home and conquers poor nations abroad.");
+                  if(won==-2)addstr("軍が軍事力によってスターリン主義を世界中に広めている。");
+                  else if(won==-1)addstr("平和主義者を殺害するためや貧しい国々を征服するために巨額の軍事費が投じられている。");
                   else if(law[l]==ALIGN_ARCHCONSERVATIVE)
-                  addstr("Out-of-control military spending funds several ongoing wars around the world.");
-                  else if(law[l]==-1)addstr("Massive investment is put into the military, which always seems to be at war.");
-                  else if(law[l]==0)addstr("Military spending is growing each year to fund overseas military adventures.");
-                  else if(law[l]==1)addstr("The military is not a major priority, and mostly does peacekeeping missions.");
-                  else if(won!=1||wincondition!=WINCONDITION_ELITE)addstr("The military has been weakened significantly, as there is little need for it.");
-                  else addstr("The military has been abolished, and the entire world is at peace.");
+                  addstr("制御不能の軍事費が世界中の紛争に供給されている。");
+                  else if(law[l]==-1)addstr("軍備に多額の費用が投じられ、常に戦争状態のようである。");
+                  else if(law[l]==0)addstr("軍事支出は海外での軍事的冒険のため年々増加している。");
+                  else if(law[l]==1)addstr("軍事は優先事項ではなく、費用の大半が平和維持活動に費やされている。");
+                  else if(won!=1||wincondition!=WINCONDITION_ELITE)addstr("軍備は明らかに縮小され、必要最小限のもののみとなっている。");
+                  else addstr("軍は廃止され、全世界に平和が訪れつつある。");
                   break;
                case LAW_TORTURE:
                   if(won==-2)addstr("The Internal Affairs Commissariat constantly invents new methods of torture.");
@@ -452,7 +452,7 @@ bool liberalagenda(signed char won)
                   else if(law[l]==ALIGN_ARCHCONSERVATIVE)
                      addstr("工場は必要ならば汚染させてもよい。");
                   else if(law[l]==-1)addstr("工場は自主的な公害対策に従っている。");
-                  else if(law[l]==0)addstr("工場は適度な公害対策に従っている。");
+                  else if(law[l]==0)addstr("工場は穏やかな公害対策に従っている。");
                   else if(law[l]==1)addstr("工場は厳格な公害対策に従っている。");
                   else if(won!=1||wincondition!=WINCONDITION_ELITE)addstr("工場はゼロ容認の公害対策に従っている。");
                   else addstr("公害は存在せず自然が回復した。");
index 5e517ec..6c752d9 100644 (file)
@@ -873,7 +873,7 @@ char doYouComeHereOften(Creature &a, Creature &tk)
       case 3:addstr("「すげえ。レンガ造りの便所みたいに丈夫でたくましい肉体だ。」", gamelog);break;
       case 4:addstr("「あなたのことは牛乳パックの尋ね人で見たことがある。", gamelog);
              move(11,1);y++;
-             addstr("あなたは私が探していた人だ。」", gamelog);
+             addstr("  あなたは私が探していた人だ。」", gamelog);
              break;
       case 5:addstr("「大切な所はデカいぜ。」", gamelog);break;
       case 6:addstr("「美しい人。あなたの脚で顔を覆い、マスクのように身につけたい! 」", gamelog); // Bill Hicks
@@ -881,12 +881,16 @@ char doYouComeHereOften(Creature &a, Creature &tk)
       case 7:addstr("「リスごっこをしよう。あなたの中にナッツを隠したい。」", gamelog);break;
       case 8:addstr("「わかっている。もし私があなたならば、私とsexしたいはずだ。」", gamelog);break;
       case 9:addstr("「太ったヒヨコちゃんのために苦労したくないな。」", gamelog);break;
-      case 10:addstr("\"Fuck me if I'm wrong but you want to kiss me, right?\"", gamelog);break;
-      case 11:addstr("\"Your parents must be retarded, because you are special.\"", gamelog);break;
-      case 12:addstr("\"Let's play trains...  you can sit on my face and I will chew chew chew.\"", gamelog);break;
-      case 13:addstr("\"Is it hot in here or is it just you?\"", gamelog);break;
-      case 14:addstr("\"I may not be Fred Flintstone, but I can make your bed rock!\"", gamelog);break;
-      case 15:addstr("\"What do you say we go behind a rock and get a little boulder?\"", gamelog);break;
+      case 10:addstr("「私が間違っているならファックしてくれ。でも、あなたは私とキスしたい。", gamelog);
+              move(11,1);y++;
+              addstr("  そうだろう? 」", gamelog);break;
+      case 11:addstr("「あなたの両親は知恵遅れに違いない。なぜならあなたは特別だからだ。」", gamelog);break; // Robin Williams ?
+      case 12:addstr("「電車ごっこをしよう…あなたが顔に座って、私がチューチューチュー…」", gamelog);break;
+      case 13:addstr("「暑くないか? それとも君のせい? 」", gamelog);break;
+      case 14:addstr("「私はフレッド・フリントストーンにはなれないが、あなたのベッドを揺らすことは", gamelog);
+              move(11,1);y++;
+              addstr("  できる! 」", gamelog);break;
+      case 15:addstr("「あの岩の陰で一緒に小さな石を拾わないか? 」", gamelog);break;
       case 16:addstr("\"Do you have stars on your panties?  Your ass is outta this world!\"", gamelog);break;
       case 17:addstr("\"Those pants would look great on the floor of my bedroom.\"", gamelog);break;
       case 18:addstr("\"If I said you had a nice body, would you hold it against me?\"", gamelog);break;
@@ -1048,12 +1052,12 @@ char doYouComeHereOften(Creature &a, Creature &tk)
          case 6 :addstr("「ええ。今夜、あなたの望みを叶えましょう! 」", gamelog);break;
          case 7 :addstr("「冬が近い。1つでは足りませんね。」", gamelog);break;
          case 8 :addstr("「でもあなたは私ではない。その喜びは全て私のもの…。」", gamelog);break;
-         case 9 :addstr("ã\80\8cã\83\99ã\82¤ã\83\93ã\83¼ã\80\81ã\81 ã\81\9f夜まで待ってて。」", gamelog);break;
-         case 10:addstr("\"You're wrong.\"", gamelog);break;
-         case 11:addstr("\"I can drool on you if you like it that way.\"", gamelog);break;
-         case 12:addstr("\"Oooo, all aboard baby!\"", gamelog);break;
-         case 13:addstr("\"Not as hot as we'll be tonight you slut.\"", gamelog);break;
-         case 14:addstr("\"Goober.  You wanna hook up tonight?\"", gamelog);break;
+         case 9 :addstr("ã\80\8cã\83\99ã\82¤ã\83\93ã\83¼ã\80\81ã\81\9fã\81 夜まで待ってて。」", gamelog);break;
+         case 10:addstr("「あなたは間違っている。」", gamelog);break;
+         case 11:addstr("「お望みならばよだれを垂らしてあげましょうか? 」", gamelog);break;
+         case 12:addstr("「おおおお、赤ちゃんが乗ってます! 」", gamelog);break;
+         case 13:addstr("「今夜のあなたよりは暑くないな。」", gamelog);break;
+         case 14:addstr("「今夜にしましょう。」", gamelog);break;
          case 15:addstr("\"Oooo, we should get stoned too!  He he.\"", gamelog);break;
          case 16:addstr("\"You'll have to whip out your rocket to get some.  Let's do it.\"", gamelog);break;
          case 17:addstr("\"So would my underwear.\"", gamelog);break;
@@ -1198,21 +1202,21 @@ char doYouComeHereOften(Creature &a, Creature &tk)
          case 9 : addstr("「あんたは豚だ。」", gamelog);
             set_color(COLOR_WHITE,COLOR_BLACK,1);
             addstr(" <立ち去った>", gamelog);break;
-         case 10: addstr("\"Nice try, but no.\"", gamelog);
+         case 10: addstr("「うまいやり方だ。でもノーだ。」", gamelog);
             set_color(COLOR_WHITE,COLOR_BLACK,1);
-            addstr(" <sticks out tongue>", gamelog);break;
-         case 11: addstr("\"Are you serious?\"", gamelog);
+            addstr(" <舌打ちした>", gamelog);break;
+         case 11: addstr("「本気か? 」", gamelog);
             set_color(COLOR_WHITE,COLOR_BLACK,1);
-            addstr(" <turns away>", gamelog);break;
-         case 12: addstr("\"You look like a biter.\"", gamelog);
+            addstr(" <立ち去った>", gamelog);break;
+         case 12: addstr("「咬みつかれそうだ。」", gamelog);
             set_color(COLOR_WHITE,COLOR_BLACK,1);
-            addstr(" <flinches>", gamelog);break;
-         case 13: addstr("\"I'm way outta your league, scumbag.\"", gamelog);
+            addstr(" <たじろいた>", gamelog);break;
+         case 13: addstr("「お前の友達じゃないぞ、クズ。」", gamelog);
             set_color(COLOR_WHITE,COLOR_BLACK,1);
-            addstr(" <grabs pepper spray>", gamelog);break;
-         case 14: addstr("\"You still watch cartoons?\"", gamelog);
+            addstr(" <催涙スプレーを握った>", gamelog);break;
+         case 14: addstr("「アニメでも見てたら? 」", gamelog);
             set_color(COLOR_WHITE,COLOR_BLACK,1);
-            addstr(" <laughs>", gamelog);break;
+            addstr(" <笑われた>", gamelog);break;
          case 15: addstr("\"I hate puns!  You suck at comedy.\"", gamelog);
             set_color(COLOR_WHITE,COLOR_BLACK,1);
             addstr(" <frowns>", gamelog);break;
@@ -1425,9 +1429,17 @@ char talkAboutIssues(Creature &a, Creature &tk)
          addstr("  でも。」", gamelog);
          break;
       case LAW_POLLUTION:
-         addstr("「利益のみを追求し他のことは何もしない工場は環境を汚染させ、", gamelog);move(y++,1);
-         if (tk.animalgloss==ANIMALGLOSS_ANIMAL) addstr("  人間だけでなく動物も傷つけている。」", gamelog);
-         else addstr("  動物だけでなく人間も傷つけている。」", gamelog);
+         addstr("「利益のみを追求し、他のことは何もしない工場は環境を汚染させ、", gamelog);
+         if (tk.animalgloss==ANIMALGLOSS_ANIMAL)
+         {
+            addstr("人間だけでなく", gamelog);move(y++,1);
+            addstr("動物も傷つけている。」", gamelog);
+         }
+         else
+         {
+            addstr("動物だけでなく", gamelog);move(y++,1);
+            addstr("人間も傷つけている。」", gamelog);
+         }
          break;
       case LAW_LABOR:
          addstr("「労働時間はますます長くなっているのに、給料はますます低くなっていることに気", gamelog);move(y++,1);
@@ -1538,7 +1550,7 @@ char talkAboutIssues(Creature &a, Creature &tk)
          case 5: addstr("「オー・マイ・サイエンス! 我々は何かしなければ! 」", gamelog); break;
          case 6: addstr("「ううむ… それは… 大変だ。」", gamelog); break;
          case 7: addstr("「ヒェーッ! 何とかしなければ! 」", gamelog);break;
-         case 8: addstr("「タバコを持ってないか? 」", gamelog);
+         case 8: addstr("ã\80\8cã\81\9dã\82\8cã\82\88ã\82\8aã\82\82ã\82¿ã\83\90ã\82³ã\82\92æ\8c\81ã\81£ã\81¦ã\81ªã\81\84ã\81\8b? ã\80\8d", gamelog);
                  set_color(COLOR_WHITE,COLOR_BLACK,1);
                  addstr("*ゴホン*", gamelog);
                  break;
@@ -1901,7 +1913,7 @@ char talkInCombat(Creature &a, Creature &tk)
                         {
                         case 0:
                            if(hostages>1)
-                              addstr("「人質を解放しろ。誰も傷つけたくない。」", gamelog);
+                              addstr("ã\80\8c人質ã\81\9fã\81¡ã\82\92解æ\94¾ã\81\97ã\82\8dã\80\82誰ã\82\82å\82·ã\81¤ã\81\91ã\81\9fã\81\8fã\81ªã\81\84ã\80\82ã\80\8d", gamelog);
                            else addstr("「人質を解放しろ。誰も傷つけたくない。」", gamelog);
                            break;
                         case 1:addstr("「5秒以内に離れるんだ。」", gamelog);break;
@@ -2314,7 +2326,7 @@ char talkInCombat(Creature &a, Creature &tk)
 
          set_color(COLOR_GREEN,COLOR_BLACK,1);
          move(16,1);
-         addstr("敵は騙され解散した。", gamelog);
+         addstr("敵は騙され去って行った。", gamelog);
 
          getkey();