Zangbandからの変更点
#### 熟練度 ####
武器、魔法、技能に熟練度があります。
武器の熟練度が上がると命中率修正が上がり、
魔法の熟練度が上がると消費MPが下がります。
技能の熟練度が上がると、その技能をうまくこなすことができます。
#### 二刀流・両手持ち ####
武器を両手で持つことができます(ダガー等一部の武器を除く)。
また、それぞれの手に武器を持って二刀流にすることもできます。
二刀流の状態では命中率が大幅に下がります。
(*注意*)
二刀流の関係で、ダメージ指輪や精度の指輪、追加攻撃の指輪などの攻撃力に影響する指輪の効果は、
指輪を付けている手と同じ手に持っている武器にしか効果はありません。
#### 性格 ####
自分の性格によって、同じ種族、同じ職業でも違うステータスになります。
#### プレイ記録 ####
プレイを記録することができます。
...と思ったら、同じことを考える人がいたらしく、ノート拡張パッチってのが
angbandでもでたようです。
lib/user/playrecord-(名前).txtで記録されます。
'|'コマンドをプレイ記録で使うようにしたので知識の確認は'~'だけになりました。
#### 職業の追加 ####
新職業として観光客、ものまね師、魔獣使いを追加しました。
- 観光客
弱い。何にもとりえなし。
- ものまね師
相手の使った特殊攻撃をまねることが可能。
- 魔獣使い
生命のあるモンスターを操る。乗馬が得意。
#### ペット ####
ペットにダメージを与えても、怒って敵に回ることはありません。
ペットを倒しても、経験値もアイテムも手に入りません。
階を変更するとき、隣りにいるペットは次の階までついてきます。
ペットに名前をつけることができます。
#### 魔法の領域「匠」 ####
新しい魔法の領域「匠」を導入しました。
自分の能力やアイテムの強さを上げる魔法が充実していますが、
直接攻撃や探索用の魔法はありません。
#### 職業専用の能力 ####
各職業にその職業だけの特殊能力があります。
例:モンク
#### 乗馬 ####
モンスターに乗ることができます。
乗馬中には多くの武器はうまく使えません。
乗馬しているときの自分のスピードは、馬の速度、乗馬の熟練度、自分のレベルによって
決まり、自分自身のスピードは影響しません。
たまに落馬します。
#### 魔法の領域 ####
第2の領域はゲーム中に変更することができます。
同じ領域でも第2の領域として選んだ場合、
第1の領域として選んだ場合ほどはうまく使えません。
#### 徳システム ####
Zangbandβバージョンから導入された徳システムに独自の仕様を
追加してとりいれてます。
例えば、属性が悪になると生命の魔法の失敗率が上がったり、
「勇」が高いと攻撃の命中率が上がったりします。
#### ワールドスコア ####
JNetHackにもあるスコア送信機能に対応。
自分のスコアとキャラクターダンプを送ります。
#### 新アイテム・新モンスター ####
他のバリアントから取ってきたり、sjnethackから取ってきたり、
自分で適当に作ったり。
#### その他 ####
細かいところをいろいろ追加・変更。
- 究極DDや柱ダンスを使えないようにモンスターの行動ルーチンを変更。
- レベルが上がると能力値が上がる。代わりに能力アップの薬の出現率を下げる。
- ターン数が経過すると強い敵が出やすい。
- 魔術師の杖等、消費MPを減らす装備を導入。
- MPを消費して攻撃する「理力の」武器。
- 一部の魔法領域で使える魔法変更。
- 抹殺は抵抗されることあり。
- アリーナを採用。アリーナ内で魔法使用可。
- 賞金首システム。
- ゲーム中に'$'コマンドで自動拾いファイルを読む。
- アイテムの自動破壊。
- カジノの新しいギャンブル「モンスター格闘場」。
- ランダムクエストは必ずユニークで、挑戦できるのは1回限り。
- 防御不能な特殊攻撃「光の剣」。
- 一時的な魔法効果を消す「魔力消去」。
- 時を止める。(時を止めたい人は超能力者でもやりましょう。)
- メインウィンドウとサブウィンドウを別のフォントで表示。
- 地上マップを変更。
- 町の間を瞬時に移動。
- 正体が分からないモンスター「あやしい影」。
- 修行僧は構えによって強さが変わる。
- プレイ時間の表示
- バランス調整。
他にもあったはずだけど、変更点を記録してないので、どこを変えたか忘れました。
hengband-dev@lists.sourceforge.jp