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na-get-lib,AppliStation-GUI,レポジトリリスト編集機能追加
[applistation/AppliStation.git] / na-get-lib / NaGet / Utils.cs
index 1bb3eb5..59a61d7 100644 (file)
@@ -4,6 +4,7 @@ using System.IO;
 using System.Text;\r
 using System.Globalization;\r
 using System.Security.Principal;\r
+using System.Security.AccessControl;\r
 using System.Reflection;\r
 using System.Diagnostics;\r
 using Microsoft.Win32;\r
@@ -39,12 +40,16 @@ namespace NaGet
                        }\r
                }\r
                \r
+               #endregion\r
+               \r
+               #region リスト関連関数\r
+               \r
                /// <summary>\r
                /// イテレータを結合して、返す\r
                /// </summary>\r
                /// <param name="enus">元となる複数のイテレータ</param>\r
                /// <returns>結合されたイテレータ</returns>\r
-               public static IEnumerable<T> MeargeEnumerable<T>(params IEnumerable<T>[] enus)\r
+               public static IEnumerable<T> MergeEnumerable<T>(params IEnumerable<T>[] enus)\r
                {\r
                        foreach (IEnumerable<T> enu in enus) {\r
                                if (enu == null) continue;\r
@@ -60,7 +65,7 @@ namespace NaGet
                /// </summary>\r
                /// <param name="enus">元となる複数のイテレータ</param>\r
                /// <returns>結合されたイテレータ</returns>\r
-               public static IEnumerable<T> MeargeEnumerable<T>(params IEnumerator<T>[] enus)\r
+               public static IEnumerable<T> MergeEnumerable<T>(params IEnumerator<T>[] enus)\r
                {\r
                        foreach (IEnumerator<T> enu in enus) {\r
                                if (enu == null) continue;\r
@@ -106,7 +111,26 @@ namespace NaGet
                        }\r
                }\r
                \r
+               /// <summary>\r
+               /// リストに対して指定した2つの要素の位置を入れ替える\r
+               /// </summary>\r
+               /// <param name="list">操作対象のリスト</param>\r
+               /// <param name="indexA">位置</param>\r
+               /// <param name="indexB">位置</param>\r
+               public static void ListSwap(System.Collections.IList list, int indexA, int indexB)\r
+               {\r
+                       if ((indexA < 0) || (list.Count <= indexA) || (indexB < 0) || (list.Count <= indexB)) {\r
+                               throw new IndexOutOfRangeException();\r
+                       } else if (indexA != indexB) {\r
+                               object temp = list[indexA];\r
+                               list[indexA] = list[indexB];\r
+                               list[indexB] = temp;\r
+                       }\r
+               }\r
+               \r
                #endregion\r
+                               \r
+               #region ファイル情報関連ユーテイリティ関数\r
                \r
                /// <summary>\r
                /// パス変数に指定のフォルダを追加する\r
@@ -145,15 +169,13 @@ namespace NaGet
                return FormatSize((double) bytes);\r
         }\r
                \r
-               #region ファイル操作関数群\r
-               \r
                /// <summary>\r
                /// URLからそのファイル名を生成する\r
                /// </summary>\r
                /// <param name="url">対象のurl</param>\r
                public static string Url2filename(string url)\r
                {\r
-                       string filename = Path.GetFileName(UrlDecode(url, Encoding.UTF8));\r
+                       string filename = Path.GetFileName(System.Web.HttpUtility.UrlDecode(url, Encoding.UTF8));\r
                        \r
                        int pos;\r
                        if ((pos = filename.IndexOfAny(Path.GetInvalidFileNameChars())) >= 0) {\r
@@ -169,82 +191,6 @@ namespace NaGet
                }\r
                \r
                /// <summary>\r
-               /// URLのデコードを行う\r
-               /// </summary>\r
-               /// <param name="s">対象のurl文字列</param>\r
-               /// <param name="e">デコードの処理に使う文字コード</param>\r
-               public static string UrlDecode(string s, Encoding e)\r
-               {\r
-                       // mono の System.Net.HttpUtility より作成\r
-                       \r
-                       if (null == s)\r
-                               return null;\r
-\r
-                       if (s.IndexOf ('%') == -1 && s.IndexOf ('+') == -1)\r
-                               return s;\r
-\r
-                       if (e == null)\r
-                               e = Encoding.GetEncoding (28591);\r
-\r
-                       StringBuilder output = new StringBuilder ();\r
-                       long len = s.Length;\r
-                       NumberStyles hexa = NumberStyles.HexNumber;\r
-                       MemoryStream bytes = new MemoryStream ();\r
-\r
-                       for (int i = 0; i < len; i++) {\r
-                               if (s [i] == '%' && i + 2 < len) {\r
-                                       if (s [i + 1] == 'u' && i + 5 < len) {\r
-                                               if (bytes.Length > 0) {\r
-                                                       //output.Append (GetChars (bytes, e));\r
-                                                       output.Append(e.GetChars(bytes.GetBuffer(), 0, (int) bytes.Length));\r
-                                                       bytes.SetLength (0);\r
-                                               }\r
-                                               \r
-                                               output.Append ((char) int.Parse(s.Substring (i + 2, 4), hexa));\r
-                                               i += 5;\r
-                                       } else {\r
-                                               bytes.WriteByte ((byte) int.Parse(s.Substring (i + 1, 2), hexa));\r
-                                               i += 2;\r
-                                       }\r
-                                       continue;\r
-                               }\r
-\r
-                               if (bytes.Length > 0) {\r
-                                       //output.Append (GetChars (bytes, e));\r
-                                       output.Append(e.GetChars(bytes.GetBuffer(), 0, (int) bytes.Length));\r
-                                       bytes.SetLength (0);\r
-                               }\r
-\r
-                               if (s [i] == '+') {\r
-                                       output.Append (' ');\r
-                               } else {\r
-                                       output.Append (s [i]);\r
-                               }\r
-                       }\r
-\r
-                       if (bytes.Length > 0) {\r
-                               //output.Append (GetChars (bytes, e));\r
-                               output.Append(e.GetChars(bytes.GetBuffer(), 0, (int) bytes.Length));\r
-                       }\r
-\r
-                       bytes = null;\r
-                       return output.ToString ();\r
-               }\r
-               \r
-               /// <summary>\r
-               /// ファイルパスから、指定のパスセパレータの意味でファイル名を取り出す。\r
-               /// </summary>\r
-               /// <param name="filepath">ファイルパス(またはURLパス)</param>\r
-               /// <param name="separator">パスセパレータ</param>\r
-               public static string Basedir(string filepath, char separator)\r
-               {\r
-                       int dirSep = filepath.LastIndexOf(separator);\r
-                       if (dirSep < 0) return "";\r
-\r
-                       return filepath.Substring(0, dirSep);\r
-               }\r
-               \r
-               /// <summary>\r
                /// 再帰的にファイルの属性を指定します。強制的にフォルダの再帰削除の前に読み込み専用属性を消すのに使います。\r
                /// </summary>\r
                /// <param name="path">設定するフォルダ</param>\r
@@ -266,6 +212,27 @@ namespace NaGet
                }\r
                \r
                /// <summary>\r
+               /// 再帰的にファイルのアクセス権限(ユーザ権限など)を設定します\r
+               /// </summary>\r
+               /// <param name="path">設定するフォルダ</param>\r
+               /// <param name="filesec">変更先権限</param>\r
+               public static void SetAccessControlRecursive(string path, FileSecurity filesec)\r
+               {\r
+                       // 自分自身の権限を変更\r
+                       File.SetAccessControl(path, filesec);\r
+                       \r
+                       // 子ファイルの権限を変更\r
+                       foreach (string file in Directory.GetFiles(path)) {\r
+                               File.SetAccessControl(file, filesec);\r
+                       }\r
+                       \r
+                       // 子フォルダを再帰的に権限変更\r
+                       foreach (string file in Directory.GetDirectories(path)) {\r
+                               SetAccessControlRecursive(file, filesec);\r
+                       }\r
+               }\r
+               \r
+               /// <summary>\r
                /// ファイルまたはフォルダの容量を算出して返す\r
                /// </summary>\r
                /// <param name="path">\r
@@ -444,12 +411,11 @@ namespace NaGet
                #region 権限関連関数群\r
                \r
                /// <summary>\r
-               /// 現在のユーザがAdministrators権限を持っているか否かを返す\r
+               /// 現在のユーザがAdministrators権限を持っているか否かを返す\r
                /// </summary>\r
+               /// <remarks>UAC有効時には権限昇格後になってtrueを返すようになります</remarks>\r
                public static bool IsAdministrators()\r
                {\r
-                       // TODO UAC はどうするんだ!!!!\r
-                       \r
                        // 現在の Windows ユーザーを現在のスレッドのプリンシパルに反映する\r
                        AppDomain.CurrentDomain.SetPrincipalPolicy(PrincipalPolicy.WindowsPrincipal );\r
                        IPrincipal prin = System.Threading.Thread.CurrentPrincipal;\r
@@ -536,6 +502,7 @@ namespace NaGet
                \r
                #endregion\r
 \r
+               #region イベント情報\r
                \r
                /// <summary>\r
                /// 任意データのイベント情報を表現するクラス\r
@@ -559,5 +526,7 @@ namespace NaGet
                                get { return data; }\r
                        }\r
                }\r
+\r
+               #endregion\r
        }\r
 }\r