using System;
using System.Runtime.InteropServices;
using System.Windows.Forms;
namespace AppliStation.Util
{
///
/// Win32ネイティブメソッドを叩いてGUI操作するための関数群のクラス
///
public sealed class NativeMethods
{
///
/// 呼び出し禁止
///
private NativeMethods()
{
}
///
/// WindowsVista向け、プログレスバーステータス(色)を設定する
///
/// 対象のプログレスバー
/// 状態。(1:Normal,2:Error,3:Paused)
public static void ProgressBar_SetState(ProgressBar progBar, uint state)
{
try {
// status := (PBST_NORMAL | PBST_ERROR | PBST_PAUSED)
// SendMessage(progressBar.Handle, PBM_SETSTATE, state, 0);
SendMessage(progBar.Handle, 0x410, state, 0);
} catch (Exception) {
}
}
#region タスクバーおよびタイトルバーのフラッシュ
///
/// タスクバーおよびタイトルバーボタンのフラッシュの設定フラグ
///
public enum FlashFlag : uint {
///
/// 点滅の停止
///
Stop = 0,
///
/// タイトルバーを点滅
///
Caption = 1,
///
/// タスクバーボタンを点滅
///
Tray = 2,
///
/// タイトルバーとタスクバーボタンを点滅
///
All = 3,
///
/// Stopが設定されるまで点滅する
///
Timer = 4,
///
/// フォアグラウンドの状態になるまで点滅
///
TimerNoFG = 12,
}
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
struct FLASHWINFO
{
public int cbSize;
public IntPtr hWnd;
public FlashFlag dwFlags;
public uint uCount;
public uint dwTimeout;
}
///
/// タスクバーおよびタイトルバーボタンを点滅させる
///
/// 対象フォーム
/// 点滅パラメータフラグ
/// 点滅回数
/// 点滅の間隔(ミリ秒)
///
public static bool Form_FlashWindow(Form form, FlashFlag flag, uint count, uint timeout)
{
try {
FLASHWINFO info = new FLASHWINFO();
info.cbSize = Marshal.SizeOf(typeof(FLASHWINFO));
info.hWnd = form.Handle;
info.dwFlags = flag;
info.uCount = count;
info.dwTimeout = timeout;
return FlashWindowEx(ref info) == 0;
} catch (Exception) {
return false;
}
}
[DllImport("user32.dll")]
static extern Int32 FlashWindowEx(ref FLASHWINFO pwfi);
#endregion
#region ColumnHeaderのソートの三角印用
[StructLayout(LayoutKind.Sequential, CharSet=CharSet.Auto)]
internal struct HD_ITEM
{
public uint mask;
public int cxy;
[MarshalAs(UnmanagedType.LPTStr)]public string pszText;
public IntPtr hbm;
public int cchTextMax;
public int fmt;
[MarshalAs(UnmanagedType.LPTStr)]public string lParam;
public int iImage; // index of bitmap in ImageList
public int iOrder;
}
internal static IntPtr ListView_GetHeader(ListView listview)
{
// SendMessage(hWnd, LVM_GETHEADER, 0, NULL);
return SendMessage(listview.Handle, 0x101E, 0, 0);
}
///
/// WinXP以降、ソートの矢印を表示
///
/// 対象のListView
/// 表示する矢印のヘッダ
/// ソートの昇順・降順
public static void ColumnHeader_SetSortState(ListView listView, int column, SortOrder order)
{
try {
// SendMessage(hWnd, LVM_GETHEADER, NULL, NULL);
IntPtr hWnd = SendMessage(listView.Handle, 0x101F, 0, 0);
HD_ITEM hdi = new HD_ITEM();
hdi.mask = 0x0004; // HDI_FORMAT;
for (int i = 0; i < listView.Columns.Count; i++) {
// SendMessage(hWnd, HDM_GETITEMW, i, &hdi);
SendMessage(hWnd, 0x120b, i, ref hdi);
const int HDF_SORTUP = 0x400;
const int HDF_SORTDOWN = 0x200;
if (i != column || order == SortOrder.None) {
hdi.fmt = hdi.fmt & ~(HDF_SORTUP | HDF_SORTDOWN);
} else if (order == SortOrder.Ascending) { // 昇順
hdi.fmt = hdi.fmt & ~HDF_SORTDOWN | HDF_SORTUP;
} else if (order == SortOrder.Descending) { // 降順
hdi.fmt = hdi.fmt & ~HDF_SORTUP | HDF_SORTDOWN;
}
// SendMessage(hWnd, HDM_SETITEMW, i, &hdi);
SendMessage(hWnd, 0x120c, i, ref hdi);
}
} catch (Exception) {
}
}
#endregion
#region EnableWindow(コメントアウト)
// ///
// /// 指定されたコントロール(ウィンドウ)への、
// /// キーボード入力およびマウス入力を有効化または無効化
// ///
// /// 対象のコントロールのハンドラ
// /// 有効にするか無効にするかを指定
// /// 直前にウィンドウが無効状態だった場合はtrueを返す
// public static bool Control_EnableWindow(Control ctrl, bool bEnable)
// {
// try {
// return EnableWindow(ctrl.Handle, bEnable);
// } catch {
// ctrl.Enabled = bEnable;
// return true;
// }
// }
//
// ///
// /// 指定されたコントロール(ウィンドウ)への、
// /// キーボード入力およびマウス入力を有効化または無効化
// ///
// /// 対象のコントロールのハンドラ
// /// 有効にするか無効にするかを指定
// /// 直前にウィンドウが無効状態だった場合はtrueを返す
// [DllImport("user32.dll")]
// public static extern bool EnableWindow(IntPtr hWnd, bool bEnable);
#endregion
[DllImport("user32.dll", CharSet=CharSet.Auto)]
internal static extern IntPtr SendMessage( IntPtr hWnd, UInt32 Msg, UInt32 wParam, UInt32 lParam);
[DllImport("user32.dll", CharSet=CharSet.Auto)]
internal static extern IntPtr SendMessage( IntPtr hWnd, UInt32 Msg, int wParam, ref HD_ITEM lParam);
}
}