目次
- SDL 2.0の履歴
SDL 2.0の履歴
2.0.4の変更点
全般
Emscriptenを使ったwebアプリケーションに対応. 詳細は
docs/README-emscripten.md
を参照すること
Native Client (NaCl)を使ったwebアプリケーションに対応. 詳細は
docs/README-nacl.md
を参照すること
コールバックを使わずにオーディオキューにデータを送信するAPIの追加:
SDL_QueueAudio()
,
SDL_GetQueuedAudioSize()
,
SDL_ClearQueuedAudio()
オーディオデバイス ホットプラグ(活線挿抜)に対応するイベント
の追加:
SDL_AUDIODEVICEADDED, SDL_AUDIODEVICEREMOVED
SDL_PointInRect()
の追加
AVX2対応を検知する
SDL_HasAVX2()
の追加
SDLウィンドウの一部分を標準的なウィンドウの装飾(例えばドラッグエリアやサイズ変更エリア)のように扱えるようにする
SDL_SetWindowHitTest()
の追加
いかなる場合でも入力グラブのあるウィンドウを得られる
SDL_GetGrabbedWindow()
の追加
レンダラーのクリップが有効か否かを知らせる
SDL_RenderIsClipEnabled()
の追加
ウィンドウ内にマウスがない場合でもイベントを得られるようにする
SDL_CaptureMouse()
の追加
SDLウィンドウの外にマウスカーソルを移動させる
SDL_WarpMouseGlobal()
の追加
SDLウィンドウの外のマウスの状態を得る
SDL_GetGlobalMouseState()
の追加
マウスホイールイベントに, フリップされている(方向が逆になっている)か否かを知らせる
directionフィールド
の追加
GL_CONTEXT_RELEASE_BEHAVIOR GLアトリビュート
([WGL|GLX]_ARB_context_flush_control extensionにマップされる)の追加
一部の環境でOpenGL ESバージョンの選択を認めるEGL_KHR_create_contextに対応
OpenGLとOpenGL ES 2.0レンダラーのNV12とNV21 YUVテクスチャーに対応
様々なSoCで使われるVivanteビデオドライバの追加
D3Dデバイスが失われAndroidイベントループがGLESコンテキストを再生成したときに発生する
SDL_RENDER_DEVICE_RESETイベント
の追加
SDL組み込みのシグナルハンドラを無効にする
SDL_HINT_NO_SIGNAL_HANDLERSヒント
の追加
SDLスレッドのスタックサイズを設定する
SDL_HINT_THREAD_STACK_SIZEヒント
の追加
stdlibルーチンにSDL_sqrtf(), SDL_tan(), SDL_tanf()を追加
標準的でないチャンクを用いたWAVとBMPファイルの対応の改良
名称を
SDL_assert_data
からSDL_AssertDataに, SDL_assert_stateから
SDL_AssertState
に変更
マウスカーソルが見えないときウィンドウを操作できないようにする
SDL_HINT_WINDOW_FRAME_USABLE_WHILE_CURSOR_HIDDENヒント
の追加
ディスプレイのDPI情報を得る
SDL_GetDisplayDPI()
の追加
ジョイスティックのバッテリーレベルを得る
SDL_JoystickCurrentPowerLevel()
の追加
イベントのインスタンスIDからSDL_Joystick*を得る
SDL_JoystickFromInstanceID()
の追加
イベントのインスタンスIDからSDL_GameController*を得る
SDL_GameControllerFromInstanceID()
の追加
(訳者による追記) 日本語106/109キーボードの一部キーが有効になった
_キー(右Shiftの左) = SDL_SCANCODE_INTERNATIONAL1
カタカナひらがなキー = SDL_SCANCODE_INTERNATIONAL2
\キー(Backspaceの左) = SDL_SCANCODE_INTERNATIONAL3
変換キー = SDL_SCANCODE_INTERNATIONAL4
無変換キー = SDL_SCANCODE_INTERNATIONAL5
Windows
Windows Phone 8.1とWindows 10/UWP (Universal Windows Platform)に対応
タイマ分解能は1ミリ秒がデフォルトとなった. これは
SDL_HINT_TIMER_RESOLUTIONヒント
で変更できる
SDLmainはCランタイムに依存しなくなった. これによりDebugとReleaseのどちらでも同じ.libを使えるようになった
ウィンドウメッセージのたびにTranslateMessage()の前に呼ばれる関数を設定する
SDL_SetWindowsMessageHook()
の追加
SDL_PumpEvents()
でウィンドウメッセージループを処理するか否かを設定する
SDL_HINT_WINDOWS_ENABLE_MESSAGELOOPヒント
の追加
マウスイベント
のwhichフィールドがSDL_TOUCH_MOUSEIDであるかで本当のマウスかタッチイベントかを判別できるようになった
SDL_SysWMinfo
はウィンドウHDCを持つようになった
Unicodeコマンドラインオプションに対応
ALTと何らかのキーの同時押しによるビープ音の抑制
SDL_SetTextInputRect()
はOSが表示したIMEの表示位置を変えるようになった
ALT+F4キーによる
SDL_WINDOWEVENT_CLOSEイベント
の発生を抑制する
SDL_HINT_WINDOWS_NO_CLOSE_ON_ALT_F4ヒント
の追加
XInputデバイスで古い軸とボタンのマッピングを使う
SDL_HINT_XINPUT_USE_OLD_JOYSTICK_MAPPINGヒント
の追加 (将来的には廃止)
Mac OS X
ドラッグ&ドロップの実装
ジョイスティック ホットプラグ検知の改良
SDL_WINDOWEVENT_EXPOSEDウィンドウイベント
が適切な状況で発生するようになった
相対マウスモードでアプリケーションのフォーカスが失われた/得られた場合の動作の修正
Spacesフルスクリーンモードへの/からの移行に関連するバグの修正
ディスプレイモードのリフレッシュレートの修正
SDL_SysWMinfo
はARC-compatibleとなった
フォーカスしようとするアプリケーションがバックグラウンドプロセスになることを抑制する
SDL_HINT_MAC_BACKGROUND_APPヒント
の追加
Linux
MirとWaylandを使うビルドにデフォルトで対応
IBus IMEに対応
SDL_TEXTEDITINGイベント
を送信する代わりにIBusがテキスト編集に使うか否かを制御する
SDL_HINT_IME_INTERNAL_EDITINGヒント
の追加
_NET_WM_PINGプロトコルを無効にする
SDL_HINT_VIDEO_X11_NET_WM_PINGヒント
の追加
Pulseaudioを使った複数オーディオデバイスに対応
相対マウスモードでのマウスイベントの重複の修正
iOS
iOS 8に対応
SDL_WINDOW_ALLOW_HIGHDPIウィンドウフラグ
が有効になり高DPIに対応した.
SDL_GL_GetDrawableSize()
または
SDL_GetRendererOutputSize()
でウィンドウの解像度をピクセル数で得られる
SDL_GetWindowSize()
とディスプレイモードサイズは, ピクセル数ではなく, 「DPIに依存しないポイント数」/「画面座標」座標空間となった (OS Xの挙動と一致)
iPhone 6 Plus ネイティブ解像度に対応
MFiゲームコントローラに対応
SDL_HINT_ACCELEROMETER_AS_JOYSTICKヒント
に対応
iOS 7+でのsRGB OpenGL ESに対応
SDL_DisableScreenSaver()
,
SDL_EnableScreenSaver()
,
SDL_HINT_VIDEO_ALLOW_SCREENSAVERヒント
に対応
SDL_SysWMinfo
はウィンドウのアクティブGLESビューが使うOpenGL ESフレームバッファとカラーバッファを持つようになった
様々な回転と方向に関する問題の修正
メモリリークの修正
Android
タッチイベントがマウスイベントとして扱われないようにする
SDL_HINT_ANDROID_SEPARATE_MOUSE_AND_TOUCHヒント
の追加
SDL_HINT_ANDROID_APK_EXPANSION_MAIN_FILE_VERSIONヒント
と
SDL_HINT_ANDROID_APK_EXPANSION_PATCH_FILE_VERSIONヒント
の追加
SDL_DisableScreenSaver()
,
SDL_EnableScreenSaver()
,
SDL_HINT_VIDEO_ALLOW_SCREENSAVERヒント
に対応
SDL_ShowMessageBox()
と
SDL_ShowSimpleMessageBox()
に対応
Raspberry Pi
Raspberry Pi 2に対応
原文へのリンク
Mercurial > SDL / file revision