目次 - API(機能別) - サーフェイスの生成と単純な描画 - SDL_Surface

SDL_Surface

コピーで使われるピクセルの集まりの構造体

フィールド

Uint32flags(内部使用)
SDL_PixelFormat*formatサーフェイスに格納されたピクセル形式 詳細はSDL_PixelFormatを参照すること (読取専用)
intw幅のピクセル数 (読取専用)
inth高さのピクセル数 (読取専用)
intpitch幅のピクセルのbyte数 (読取専用)
void*pixels実際のピクセルデータへのポインタ 詳細を参照すること (読み書き可能)
void*userdata自由に利用できるポインタ (読み書き可能)
intlockedサーフェイスのロックを要求されたときに使う (内部使用)
void*lock_dataサーフェイスのロックを要求されたときに使う (内部で使用する)
SDL_Rectclip_rectサーフェイスへのコピー時のクリップで使われるSDL_Rect構造体 SDL_SetClipRect()で設定できる (読取専用)
SDL_BlitMapmap他のサーフェイスへの高速コピーマッピングの情報 (内部使用)
intrefcountアプリケーションから参照された回数

詳細

ほとんどのサーフェイスはpixelsに直接アクセスできる. SDL_SetSurfaceRLE()で最適化されたサーフェイスはpixelsにアクセスする前にSDL_LockSurface()でロックする必要がある. アクセスし終えたならばサーフェイスをコピーする前にSDL_UnlockSurface()を呼ぶ必要がある.

関連項目(関数)

SDL_ConvertSurface
SDL_CreateRGBSurface
SDL_CreateRGBSurfaceFrom
SDL_FillRect
SDL_FillRects
SDL_FreeSurface
SDL_GetClipRect
SDL_GetColorKey
SDL_GetSurfaceAlphaMod
SDL_GetSurfaceBlendMode
SDL_GetSurfaceColorMod
SDL_LoadBMP_RW
SDL_LockSurface
SDL_LowerBlit
SDL_MUSTLOCK
SDL_SaveBMP_RW
SDL_SetClipRect
SDL_SetColorKey
SDL_SetSurfaceAlphaMod
SDL_SetSurfaceBlendMode
SDL_SetSurfaceColorMod
SDL_SetSurfacePalette
SDL_BlitScaled
SDL_UnlockSurface
SDL_BlitSurface

SDL Wikiへのリンク

SDL_Surface - SDL Wiki