目次 - API(機能別) - 2Dレンダリング
2Dレンダリング
インクルードファイル: SDL_render.h
概要
この分類の関数は, アクセラレータを使った2Dレンダリングを行うものである.
このAPIは次の描画の機能を持つ.
- 1ピクセルの点
- 1ピクセルの直線
- 塗りつぶした長方形
- テクスチャーイメージ
これらは全て不透明, ブレンド, 加算モードで描画できる.
テクスチャーイメージは, 色の加算またはα変調を適用できる.
また, 線形補完による拡大, 回転, 反転も可能である.
パーティクルエフェクトや3Dのようなさらに進んだ機能は, SDLのOpenGL/Direct3Dや, 数多くある3Dエンジンを使う必要がある.
このAPIは複数スレッドで使えるように設計されていない.
詳細はSDL bug #1995を参照すること.
列挙体
- SDL_BlendFactor
- SDL_BlendOperation
- SDL_RendererFlags
- SDL_RendererFlip
- SDL_TextureAccess
- SDL_TextureModulate
構造体
- SDL_Renderer
- SDL_RendererInfo
- SDL_Texture
関数
- SDL_ComposeCustomBlendMode
- SDL_CreateRenderer
- SDL_CreateSoftwareRenderer
- SDL_CreateTexture
- SDL_CreateTextureFromSurface
- SDL_CreateWindowAndRenderer
- SDL_DestroyRenderer
- SDL_DestroyTexture
- SDL_GL_BindTexture
- SDL_GL_UnbindTexture
- SDL_GetNumRenderDrivers
- SDL_GetRenderDrawBlendMode
- SDL_GetRenderDrawColor
- SDL_GetRenderDriverInfo
- SDL_GetRenderTarget
- SDL_GetRenderer
- SDL_GetRendererInfo
- SDL_GetRendererOutputSize
- SDL_GetTextureAlphaMod
- SDL_GetTextureBlendMode
- SDL_GetTextureColorMod
- SDL_LockTexture
- SDL_QueryTexture
- SDL_RenderClear
- SDL_RenderCopy
- SDL_RenderCopyEx
- SDL_RenderDrawLine
- SDL_RenderDrawLines
- SDL_RenderDrawPoint
- SDL_RenderDrawPoints
- SDL_RenderDrawRect
- SDL_RenderDrawRects
- SDL_RenderFillRect
- SDL_RenderFillRects
- SDL_RenderGetClipRect
- SDL_RenderGetIntegerScale
- SDL_RenderGetLogicalSize
- SDL_RenderGetScale
- SDL_RenderGetViewport
- SDL_RenderIsClipEnabled
- SDL_RenderPresent
- SDL_RenderReadPixels
- SDL_RenderSetClipRect
- SDL_RenderSetIntegerScale
- SDL_RenderSetLogicalSize
- SDL_RenderSetScale
- SDL_RenderSetViewport
- SDL_RenderTargetSupported
- SDL_SetRenderDrawBlendMode
- SDL_SetRenderDrawColor
- SDL_SetRenderTarget
- SDL_SetTextureAlphaMod
- SDL_SetTextureBlendMode
- SDL_SetTextureColorMod
- SDL_UnlockTexture
- SDL_UpdateTexture
- SDL_UpdateYUVTexture
SDL Wikiへのリンク
2D Accelerated Rendering - SDL Wiki